AGEレス健康料理【お手軽手前味噌】

  1. M=味噌を安く簡単に C=仕込むと言う A=遊び心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

ちゃんと発酵した味噌を使いなさいよ・・・(・.・;)
東城百合子さんの講演での一言。

https://www.binchoutan.com/toujou_repo.html

それをきっかけにMCA的手前味噌を作ってみたいと・・・(*^_^*)
だって、どれがちゃんと発酵した味噌なのか分かりにくいし、手作りしようと思うと、大量に出来ちゃうとか、キットだと意外に高価だったり。
で、何処でも手に入る素材で、簡単、リーズナブルに作れる工夫を。
選んだ材料は以下の通り。
近所のスーパーでの単価
いなば食塩無添加大豆 1缶100g 138円(水煮缶です)
みやこ麹 1袋500g 698円
五島灘の塩 1袋1kg 168円
タヒチアンノニジュース 30cc 約233円(発酵促進のために種味噌や醤油を入れてみたのですがこれが好評)

 

以下はレシピです。
材料
大豆 2缶 200g
麹 200g
塩 80g
タヒチアンノニジュース 30cc
水 200cc

大豆を200ccの水に入れて強火で沸かします。

沸いたら中弱火にして10分煮ます。(人差し指と親指でつまむと軽く潰れる位の硬さを目安に)

茹で汁は常温に冷まして、大豆はペースト状に潰してスタンバイ。

塩と麹を合わせて揉むようにして、麹を潰しながら塩と馴染ませます。

塩と麹、大豆、茹で汁、ノニジュースを合わせて良く混ぜたら仕込み完了。

食品用のチャック袋に入れて厚手のタオルなどで遮光して、風邪通しの良い場所で2~3ヶ月寝かせたら食べ頃です。

30分程の作業時間、800円のコストで約600gの味噌が出来ました(^_-)-☆
フルティーな香りと、爽やかな発酵香だって好評でした。

チームMCA簡単AGEレス健康料理教室は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらのサロンです。

MCA

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です