AGEレス健康料理【超御手軽製品を一手間で御馳走にpart1】

【超御手軽製品を一手間で御馳走にpart1】

M=磨き上げた C=超簡単製品を A=遊んでみる

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

「流水麺」って御存知ですか?
袋詰めの麺に流水をかけてほぐすと直ぐに食べられる優れもの。
確か昨年も違う具材で流水麺レシピを3品御紹介した記憶が。
完成された物なので、一手間で色々と姿と味わいを変えて楽しませてくれる良い奴です(^_-)-☆

流水麺三回シリーズ一回目
『シトラスの香りが爽を呼ぶカツオ蕎麦』

 

材料 2~3人分
流水麺 1袋
レモン 1個
薄口醤油 大さじ3〜4
酒&ミリン 各大さじ1
削り節 2袋(1袋2.5g)

レモンを好みに合わせて1/2~1を絞ります。
そこに、レモンの皮、黄色い部分のすりおろし1/2個分。
これポイントで、香高く爽やかに仕上がります。
レモンを沢山使う国では皮から出る香りをとても大切にするんです。
そこに薄口醤油、酒&ミリンを合わせてかけ汁の完成。
(パンチの効いた味が好みなら酒やミリンは無くてもOK)

しっかりと冷やした流水麺を盛り付け、
たっぷりの鰹節と輪切りのレモンをあしらって出来上がり。

鰹節とレモンの風味がスゴーク相性が良くて、ついつい食べ過ぎますので御注意を。

 

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/

その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロン。

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です