AGEレス健康料理【季節を、長く、美味しく、楽しむ工夫】

【季節を、長く、美味しく、楽しむ工夫】

M=面倒なことでも C=ちょっとした工夫で A=あっさりクリア

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

菜祝ぎ菜園(なほぎさいえん)から沢山届いたエゴマ。
直ぐには使いきれないので「醤油漬け」にしました。
塩で揉んだり、天日干ししたり、乾燥させたり、下準備の流儀は色々ありますよね。
アク抜きや、殺菌や、歯応え調整等々目的も色々で。
この「目的」と「香」のバランスが微妙で、目的に集中し過ぎると香りが飛んじゃう。

で、今回は以下のレシピで穂エゴマの醤油漬けを作成。

「穂エゴマの、簡単、アッサリ醤油漬け」

材料
穂エゴマ、有るだけ(今回は多分50g位取れました)
醤油、適量

エゴマの穂を枝からこそぐようにバラして、タップリの水を張ったボールに入れて静かに撹拌。
3分程放置したら、穂は浮き続けているのでオタマですくってザルでこします。

ほこりや汚れはボールの底に沈んでいるので水ごと捨てて下処理完了。
洗いすぎると香りが飛んじゃうので一回で済ませます。

洗った穂を良く沸かしたお湯に入れて15秒(穂が小さかったり穂紫蘇だったらザルに
入れたまま、お湯の中で軽く揺らす程度でOK)。

御湯を切って水気を拭いたら容器に入れて、醤油を穂がギリギリ浸る程度に入れて一昼夜ほどで完成。

炊き立て新米に海苔と醤油漬けを乗せて、混ぜ混ぜしてそのまま食べても、濃い目の
出し汁をかけて穂エゴマ茶漬けにしても最高。
日本人で良かった(^_-)-☆

 

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/

その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ
(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり
(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びな
がら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロ
ン。

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です