AGEレス健康料理「温かい発酵食品とネバネバで腸内細菌も元気 簡単濃厚御出汁味噌汁」

【思い込み、信じ込みと言う怖さ】

M=味噌の食品表示を C=ちゃんと見たこと A=有りますか?

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

「ちゃんと発酵した味噌を使いなさいよ」
東城百合子さんの講演会での言葉。
90才を超えて二時間の講演会を見事にこなす自然療法家。
一緒に講演を聞いていたMCAの仲間と「そうだそうだ!」って頷きながら聞いていました。
時々「何だコリャ?」って程の味噌モドキが有りますから注意して下さいね
と言っても食品表示自体を信じていいのか、書いてあることも今一分からなくて・・・(^_^;)
そんな思いも有って「30分で出来る簡単手作りレシピ」をupしたことも。
興味が有りましたら教室も開きますので遊びに来てください。
今日は、その味噌を使った簡単味噌汁。
応用が効きますので試してみて下さい。

「温かい発酵食品とネバネバで腸内細菌も元気
簡単濃厚御出汁味噌汁」(長いタイトル(・.・;)」

 

材料 1人分
削り節、1袋
とろろ昆布 削り節と同じくらい
オクラ 1~2本
三つ葉 1株
味噌 小さじ1
御湯 お使いの御椀一杯強

オクラは薄切りに、三つ葉はザックリ5等分位に切って。

とろろ昆布は全体をほぐすようにちぎってスタンバイ
削り節、味噌はそのまま使います。

上記の食材を全てお椀に入れて
キンキンに沸き立った御湯をお椀に注いだら出来上がり。
メチャ簡単で煮込まなくて良い食材なら大体応用できます。
大根やカブも千切りならシャキシャキで旨いです。

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/

その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロン。

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です