AGEレス健康料理 「茹でささ身のネギ塩麹ソース」

【出た腹を調整する】

M=無駄肉を C=調整するにも A=味わいは大切に

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

お正月、ゆっくりとお休み出来ましたか?
美味しいものを沢山食べて、御酒も会話も楽しんで。
そんな中、お腹周りが気になりはじめている方も・・・。
生活のリズムが乱れて風邪気味って言う方も・・・。
今日はそんな方へのhelpレシピ。

長ネギで風邪をシャットアウト、鳥ささ身で代謝力向上、発酵調味料で腸内環境整備、勿論調理法は低AGEで低カロリー。

「茹でささ身のネギ塩麹ソース」

材料 2~3人分
ささ身 4本
長ネギ 小なら1本、太い大きいのなら1/2本くらい
塩麹 大さじ1/2~1(塩気の強さで調整を)
胡麻油 大さじ1
ワサビ お好みで調整を。三吉は好きなので小さじ1/2くらい入れちゃいます

みじん切りの長ネギ、塩麹、胡麻油、ワサビを良く和えてソースのスタンバイ。

長ネギと調味料が馴染む間にささ身を茹でます。

硬くパサパサになりがちなささ身の茹で方ワンポイント。
簡単ですから試してみて下さい。

フライパンにささ身が半分くらい浸る量の水を入れて、しっかりと沸いたらささ身を投入。
下から茹って白くなってきますが、生の色が上部に少し残っている位のタイミングでひっくり返して1分位茹でたら火を止めます。
後は余熱で火を通しますが、慣れると指で押すと感触で火が通ったのが分かるようになります。
慣れるまでは中心部分を割って観察するか、金串か竹串を指して唇に当てて温かくなっているか確認してください。

茹で上がったら一口大に切って、ネギソースをかけて出来上がり。

このソース、マグロやブリなどの味の強い御刺身にもとっても合います。
楽しんで下さい。

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは

https://ageless-lifestyle.com/

その他のMCA活動の記録は

https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロン。

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です