AGEレス健康料理「エビのマーマレードソースマリネ」

【全部食らう(*^_^*)】

M=無駄なく C=尻尾から A=頭まで

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

食べられるけど、どうやって使ったらいいか、分かっていても面倒で。
みたいな部分って有りますよね。
大根の葉っぱとか、ニンジンの葉っぱ、魚の頭とか、エビの頭。
今回はエビの頭を手間無し簡単に。
その前に身の方をちょっとオシャレに楽しみます。

「エビのマーマレードソースマリネ」

海老 5尾(茹でるのでブラックタイガーでも赤海老でも、ちょっと大ぶりなのを)
キュウリ 1本
トマト 1個
レモンマーマレード 大さじ1(グレープフルーツでも可、オレンジはちょっと甘すぎかな)
塩 小さじ1/8~1/4
リンゴ酢 大さじ1/4~1/2
オリーブオイル(EXバージンオイル) 大さじ1

マーマレード、塩、リンゴ酢、オリーブオイルを合わせてよく混ぜたらマリネ液の完成。

背開きにしてワタを取ったエビをサッと茹でて(茹で過ぎ注意、沸騰した御湯に入れて再び沸きあがって30秒ほどで湯から上げて余熱でOK)

御湯を良く切ってマリネ液に投入。
良く冷やして野菜と盛り付けたら出来上がり。

マーマレードを添えて少しずつ付けて食べてもgoodです。

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは

https://ageless-lifestyle.com/

その他のMCA活動の記録は

https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロン。

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です