AGEレス健康料理「なんでも突っ込んで、とろ火で蒸し煮」

【楽してアンチフードロス】

お正月にそなえて買い出しやパーティーの仕込み。
足りないと嫌だからついつい買い過ぎて、中途半端に食材が余ってしまった。
そんな時の常套手段を御紹介。
今回は厚手の鍋を使っていますが、蓋が有ればフライパンでも十分できます。

「なんでも突っ込んで、とろ火で蒸し煮」

ポイントは野菜の甘みを楽しむ。
その一点。
材料 3~4人分
白菜 6~7枚
トマト 1~2個
椎茸 4~5枚
ソーセージ 1~2袋
塩 小さじ1
ガーリックパウダー お好みで
フライドオニオン 大さじ2

今回は上記で作りましたが、野菜は好みで選んでも、その時に余ってしまったものでも何でもOK。
たんぱく質は、肉ならパサつきにくい物、魚なら下処理がしっかりできている淡泊な味わいのものがお勧め。

材料を一口大に切って、焦げ付きにくい野菜の芯などを底に敷いたら自由に詰め込んで、塩、ガーリックパウダー、フライドオニオンを振りかけて蓋をして(多少蓋が浮いていても気にしない)中火で湯気が出てきたらとろ火にして10~15分で完成。

フライドオニオンとガーリックパウダーが適度なコクを出してくれて、ちょっとした御馳走にしてくれます。

ビールが進む(*^-^*)

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です