AGEレス健康料理「ホコホコ、レトルト豆カレー」

【大変なのはお母さん】
知事から外出自粛の要請が出て町は静かで(*^-^*)

そんな中、本当に大変なのは毎日のご飯作るお母さんたち(^-^;
御家族が御自宅にいる時間が増えるのですから手間も増える。
スーパーには豊富に商品はあるので材料には困らないけど・・・。
と言うより飲食店の御客さんが減って食材が出ないせいか、御野菜なんか普段より安くなっているような気がしてますが如何でしょう。

朝、昼、晩と御家族の食事に悩むお母さんたちの御手伝いと、みんなの健康を願って、レトルトや缶詰を「一手間で専門店の味に」。
今日は雪も降って寒いので、温まる一品。

「ホコホコ、レトルト豆カレー」

材料 1~2人分
レトルトカレー 1袋180~300g
今回は300gパックを使ったので十分に大食漢でも2人分
茹で大豆 200g
生姜みじん切り 大さじ1
ガラムマサラ 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
ガーリックパウダー 小さじ1/2
マーマレードor柑橘系のジャム

鍋にカレー、茹で大豆、みじん切りの生姜、ガラムマサラ、クミンパウダーを入れて、中火で焦げ付かないように混ぜながら煮立たせて、ガーリックパウダーを入れたら完成。
茹で大豆なので一度に立てば十分、生姜も少し生っぽい感じが残った方が、かんだ時に香りが弾けて華やかです。

盛り付けて、好みで柑橘系のジャムやマーマレード。
調理中にチャツネとして入れるのもgoodですが、食べる時に添えるのも香りを楽しめて良いですよ、是非お試しを。
ちなみにウチのお気に入りは観音山フルーツガーデンの手作りジャム。
https://www.kannonyama.com/

 

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です