AGEレス健康料理「鯵の新生姜漬け」

【大変なのはお母さん】
『爽やかに、鯵を味わう』。
流通は豊富に確保されているから、慌てなくても良いけどお母さんたちは大変。
だから手軽に、何時もと違う味わいに。
今日は岩下の新生姜と鯵の出会いを演出。

「鯵の新生姜漬け」


鯵刺身用 1パック、今日は三枚おろしで二匹分4枚でした。
岩下の新生姜 1袋
塩 小さじ1/2
大葉 3~5枚

鯵に塩をして5~10分放置。

水分が出てきますので綺麗に拭き取って臭みとり。

大葉の千切り3~5枚分を鯵の上にちりばめて、岩下の新生姜の漬け汁でひたひたに漬け込みます。
1時間ほど漬け込んで、好みの大きさに切り分けて盛り付ければ完成。

そのままでもOKですが、鯵の切り身で新生姜を巻き込んで食べると爽やかさup。
御飯でも、白ワインでも、日本酒でもOKです。

ウチの息子はビールと焼酎で楽しんでました。

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です