AGEレス健康料理レシピ「蟹かまぼこのトマトサラダ」

【大変なのはお母さん】
~~風食材の代表格「蟹かまぼこ」。
昨日upした通り優れもの食材、トマトとニンニクに合わせますが、基本と見た目、素材は同じなのに趣の違うディッシュを二種類を楽しんで頂きます(*^▽^*)

「蟹かまぼこのトマトサラダ」

 

蟹かまぼこ 2パック110g×2
トマト 中2
ニンニク 2~3片
塩 小さじ1/3~1/2
オリーブオイル 大さじ1~2

 

 

蟹かまぼこにフレッシュトマトのソースを添えるのですが、ニンニクの使い方でガラッと仕上がりが違ってきます。

トマトソース1
ニンニクを香りが出やすいように包丁の腹や、すりこ木で潰し、トマトの粗みじん切り、塩、オリーブオイルと合わせます。
ニンニクの香りが馴染むように10分~15分冷蔵庫で寝かせてソース完成。

 

 

トマトソース2
トマトの粗みじん切りボールに入れてスタンバイ。
薄切りのニンニクをオリーブオイルコールドスタート(熱を入れてないオイルにニンニクを入れてから着火)中弱火でオイルが泡立って、ニンニクに軽く色が付くまで香りを引き出します。
ニンニク良い香りがしてきて、軽く色付いてきたら火を止めて泡が落ち着くまで待ってからトマトと合わせ、塩で味を調えソース完成。

 

 

ソースを蟹かまぼこにかけたら出来上がり。

ソース1はフレッシュサラダみたいな感じで、朝食やランチでコーヒーや紅茶と合わせたいかな。
ソース2は夜の食卓にワインでどうぞ、って感じです。
三吉の独断ですけど。

どちらにしても好評でした。
楽しんでください。

 

 

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です