AGEレス簡単クッキング「お肉じゃなくてマグロのユッケ」

 

生のお肉が飲食店で食べられなくなっちゃいましたよね。
寂しいって方も多いかも。

三吉は元々ちょっとでも火を通した方が好きなので滅多に食べなかったし、ましてや自宅で変にコストや手間をかけるのが面倒で。
それでも、生っぽい食感とユッケの味付けが好きなので時々やっているのがこれ。

t02200124_0800045013338476928

今日は鰹が安かったので、鰹で。
鮪でも美味いですよ。

t02200124_0800045013338476927

薄切りにした鰹におろし生姜と大葉のみじん切り。
味付けは汁の素に味醂。
味にパンチが欲しければ薄口醤油を。
味見をして、後で生卵を入れるので感覚的には味付けの濃すぎたすき焼きって言う感じでOK。

10分程漬け込んだら盛り付けて、生卵を添えて出来上がり。
黄身だけの方が味の絡みは良いのですが、勿体無いので全卵で。

当然、卵が残ります。
これも勿体無いので、卵二個を足して大葉を5~6枚刻み入れて、卵焼きにて楽しみました。
鰹の出汁が効いていて、これもお酒が進みます。

t02200124_0800045013338476929

思い切り簡単でしょ。

t02200124_0800045013338476928

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です