AGEレス健康料理「スパムソテーセロリソース」

【大変なのはお母さん】
『プロの料理家の「レシピバトンリレー」に「AGEレス簡単料理」で参加』。
企画自体は、料理研究家、脇雅世氏の声掛けで展開されているものです。
https://www.kyounoryouri.jp/teacher/detail/244
凄い実績の先生で、勉強になりますので良かったらアクセスを。
三吉は、何時もと変わらず「どこでも手に入る素材で、10分以内で」で行きますよ。
三吉に繫いでくれたのは松戸市でパン教室「ひみつの森のkitchen」をされている原見由美子さん。
とても暖かいタッチの御料理をされる、気風の良い素敵な方です。
三吉からは
予防医学の目線から天然酵母パン教室や料理教室「ヴァンダンジュ」を主宰されている
若林徳子さん
もう一人、一緒にチームMCAで料理教室を運営して7年になる出口雅己さん。
御二人のレシピも是非楽しんでください。

三吉は、コロナ騒ぎを楽しく乗り切るためのシリーズ【大変なのはお母さん】を何時もの通り。
先日予告していた「スパムソテーセロリソース」、行きます(*^。^*)
結構肉の香りが強いボリューミーなスパムを爽やかに食す工夫。

 

材料、2~3人分(初めての方に、三吉家は大食漢が多いのでそのつもりで)
スパム 1缶340g
セロリ 10~15センチ
リンゴ酢 大さじ3~5杯(お好みで調整を)
オリーブオイル 大さじ2~3
塩 少々
付け合わせ 人参、ジャガイモ

 

 

セロリを粗みじんに切ってリンゴ酢とオリーブオイルと合わせて放置。
少し置いた方がセロリの香りが馴染んで、ソースとして良い感じになります。

 

 

人参とジャガイモは食べやすい大きさに切って、好みの固さ(大きさによって5~10分)に茹でて軽く塩をしてスタンバイ。

四枚くらいに切ったスパムを中弱火でソテー、スパムから直ぐに油が出てくるのでフライパンに油をひかなくてもOK。
両面に良い感じの良き色がついたら食べごろ。

 

スパムから染み出た油で、人参とジャガイモを軽く焼いて。
スパム、人参、ジャガイモを皿に盛り付けセロリソースをかけたら完成。
このソース、色々なものに合わせられますので遊んでみてください。
ビールが最高(*^。^*)

 

 

#うちで過ごそう
#stayhome
#料理リレー
#cookingrelay
#脇雅世加藤巴里きじまりゅうた杵島直美本田明子藤野貴子村井りんご芳賀博康原見由美子三吉健心

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」
MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル

MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です