AGEレス健康料理「シラスのニンニク醤油焼き」

【大変なのはお母さん】
『まるごと食べる元気の源』
ウチの定番人気レシピです。
お酒のつまみに、御飯にふりかけて、パスタソースのベースに、サラダのドレッシングとして。
使い方は皆さん次第。
しかも一物全体食で食材の活力を丸ごと頂ける。

これまた超簡単です。
「シラスのニンニク醤油焼き」

シラス 2パック(100g×2)
ニンニク 5~6片
胡麻油 大さじ2
ヒガシマル薄口醤油 大さじ1~3(シラスの塩気で分量は変わりますので味見して)

フライパンに胡麻油を引いて、ニンニクの粗みじん切りを入れたら着火。
中弱火でじっくり香りを出して。

ニンニクに軽く色が付いたらシラスを投入。


味見をしながら薄口醤油で自分好みの味に調整。


火が通るとパチパチとシラスがはぜる音がします。
音がし始めてから更に30秒程火を通したら完成。

本当に何にでも使える優れモノです。

書き忘れましたが、大さじ1~2杯のシラスニンニクを御椀に入れて刻みネギを散らして、熱湯を注いで・・・・(*^-^*)
塩でも醤油でも、好みで味を整えたら絶品お吸い物の出来上がり。

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です