AGEレス健康料理「ナッツナパスタ」

【大変なのはお母さん】
「日本の味でパスタ2種」
その1は、日本の発酵食品東西横綱顔合わせ
梅干しと納豆・・・(*^-^*)
両方とも免疫力を高めてくれるし、梅干しは殺菌力、納豆は血液サラサラ&腸内環境を整えてくれる。
色々とバランスを崩しがちで、ストレスの多い現代社会にはありがたい食材ですよね。
そこにお魚のたんぱく質を加えて・・・最強トリオになりました。

我が家の呼び名は「ナッツナパスタ」

材料3〜4人分
納豆 3パック
梅干し 大きめを3〜5個(大きさと塩味を見て調整してください)
ツナ缶 70g前後のもの1缶(勿論ライトツナ缶→カツオ等とブレンドされているものでもOK)
パスタ 300g

梅干しは種を取り除いて包丁で叩きペースト状に、ツナ缶は油を切っておきます。

ボールで納豆を解いたら、そこに梅干しとツナを投入。
先に納豆を解いておいた方が全体の馴染みが良くなります。

混ぜたら味見をして、味が薄いようなら梅干しを足して調整しますが、薄口醤油で調整しても美味しいですよ。

以上でパスタソース準備完了。
茹でたてパスタに絡めたら完成。

トッピングで、刻んだ燻りガッコ、小葱のみじん切り、鰹節などを加えても最高です。
こうなると、パスタに和えずに酒のつまみにしても・・・たまりません。

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です