AGEレス健康料理「メイプルじゃがベーコン」

【大変なのはお母さん】

プロの料理研究家の企画「料理リレー」になぜか出口が「AGEレス簡単料理」参加(^-^;

AGEレス・ライフスタイル.comhttps://ageless-lifestyle.com) を運営し、今年2月から新たにYouTubeでAGEレス・MCAライフチャンネルでAGEレス簡単クッキングやAGEレスライフスタイルを配信してますMCAの出口です。

 

 

共同運営者のAGEレスフードコーディネーターの三吉健心さんのところにプロの料理家の料理研究家、脇雅世氏の声掛けで展開されている「#料理リレー」の企画が舞い込んで来て、なぜか出口も一緒に「AGEレス簡単料理」で参加することになりました(^-^;

https://www.kyounoryouri.jp/teacher/detail/244

本当に凄い先生です。勉強になります。

出口は、すみません!!何時もと変わらずゆるゆる料理でーす。
ただ今回はコロナで家で食事することが多くなってきて本当に「大変なのはお母さん」。
健心さんがAGEレス簡単料理で「大変なのはお母さん」を応援してます。

とても参考になりますよ!ちょっとした工夫で家食を楽しんでください。
だから出口は「お子様が喜んで」「お酒のつまみにもなる??」のでいきまーす(^_-)-☆

出口から料理リレーでバトンをお渡しするお二人をご紹介しますね

まずお一人は、三吉さんと一緒に運営しているMCAで年に2回遊びにいってます山梨県北杜市「菜祝ぎ菜園(なほぎさいえん)」の田植え稲刈りツアーで知り合いました、家庭料理研究家・発酵料理研究家で「Kitchen Luna Cafe」を主宰されているフードコーディネータの大野崇恵さん
田植えや稲刈りの後、毎回「菜祝ぎ菜園(なほぎさいえん)」のオーナー山崎さん宅のお庭でピザパーティーをするのが楽しみなのですが、大野さんと三吉さんの共演料理!最高です。

もう一人は出口の高校(都立豊島高校)の同級生で「Cafeコアラとライオンときどきチータ」でグルテンフリーのお菓子を作っていて、他店舗ではフィナンシェ職人で米粉研究家の小櫃愛子さん。
体に優しい健康的な素材を厳選したお菓子つくりをしています。こんどうちのAGEレス健康料理教室とコラボしたいなあ(^^♪

是非、お二人のレシピを楽しんでください。

こんなことってないですか?
「チョコやケーキなどスイーツを食べたあとおせんべいとか食べたくなること」
だったらあまじょっぱいものを!なんてね(^-^;

お子様もおとなも好きな「じゃがベーコン」を「メイプルシロップ」で遊んでみました!

「メイプルじゃがベーコン」(*^。^*)

材料 2~3人分

じゃがいも 3つ
ベーコン 80g
バジル 10g
メイプルシロップ おおさじ3
酢 小さじ2
塩 適量
オリーブオイル 少々

じゃがいもは茹でて薄切りにして下ごしらえ、気にならければ皮付きのまま茹でて薄切りにしてもOK。
出口は皮付きのまま茹でました。
じゃがいもの下ごしらえが一番の手間といえば手間。
じゃがいもの下ごしらえさえ完了したらあとは超簡単(^^♪

オリーブオイルでベーコンを炒めて、火が通ったらじゃがいもを入れて軽く焼き目がついたら塩で味付け。
ベーコンの塩気によって味付けは違うので味見をして好みの塩加減に。
バジルが入るので少し薄いかなってところで。

バジルのみじん切りを入れて一混ぜしたら火を止めて、メイプルシロップを回しかけて酢を振りかけて軽く混ぜたら出来上がり。

我が家ではおもいーいとかなり好評でしたよ。
絶対にビールがあう。

簡単ですし是非お試しを。

MCA 出口雅己

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/

その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

#うちで過ごそう
#stayhome
#料理リレー
#cookingrelay
#脇雅世加藤巴里きじまりゅうた杵島直美本田明子藤野貴子村井りんご芳賀博康原見由美子三吉健心出口雅己

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です