AGEレス健康料理「エビの柚子胡椒マヨ和え」

【大変なのはお母さん】
「華やかに、手軽に、ピリッと、エビを楽しむ」。
予告編で昨日upと言っていたのですが、本の記事を自分と三吉からバトンを受け取ってくれた敏腕、人柄ライフプランナー(三吉が勝手に言ってます。ホント気持ちの良い若者です)玉川 貴宥さんのもの二本を御紹介したので今日にしました。
勝手にすみません。
今日は食卓を華やかにしてくれるエビをピリッと刺激的に楽しみます。

「エビの柚子胡椒マヨ和え」

材料 2~3人分
ブラックタイガー 2パック約400g
マヨネーズ 大さじ1~2
柚子胡椒 小さじ2~3

トマトは付け合わせです。
今回は殻付きブラックタイガーが特売だったのでそれを使いますが、勿論冷凍のむきエビでもOK。
殻をむいて、背中に包丁を入れて黒い筋(背ワタ)を取って軽く水洗いして直ぐに水気をふき取って。
冷凍のむきエビだと、この手間が要りません。

グラグラと沸いたお湯にエビを入れて、再沸騰して30秒~1分で茹で上がり。

ザルに取って、水気はしっかりと拭き取ってスタンバイ。

ボールでマヨネーズと柚子胡椒良く混ぜてソースの準備。
味見をしながら好みの味に調整してください。
三吉は柚子胡椒多めがお勧め。

ソースを準備している間に、エビが適度に冷めて水気もしっかりと切れてくれます。
温度が高すぎるとマヨネーズが変質することがあるのと、水気が残っているとソースが薄まっちゃうので、この手順はちょっとしたポイントです。

後はソースとエビを和えたら完成。

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です