AGEレス健康料理「鶏モモのソテーチョコレートオニオンソース」

【もし、アレが無かったら(*^。^*)】
「調味料や食材を切らしてることは、よく有って」
「鶏モモのソテーなめ茸三つ葉ソース」リカバー記事その2
なめ茸抜き、三つ葉の香りで鶏モモを楽しんで頂きました。
今日はかなりの変化球。
素材を内緒にして家族に出したら「美味しい」って喜ばれました。
実は、隠し味としては良く使われる素材なので「なるほど」と思われる方は多いかも。
どこにでも有る素材で、超簡単。
分量だけちょっと気遣えばOK。

「鶏モモのソテーチョコレートオニオンソース」

鶏モモ肉 300g(大きめ1枚)
玉ねぎ 中1個
塩 少々
薄口醤油 大さじ2~3
チョコレート 1~2ブロック

鶏肉に軽く塩をして「鶏モモのソテーなめ茸三つ葉ソース」同様の手順で焼いて。

AGEレス健康料理「鶏モモのソテーなめ茸三つ葉ソース」

 

鶏肉を焼いたフライパンで薄くスライスした玉ねぎを炒めます。

火加減は中弱火で、軽く色が付いてきたなと言うタイミングで薄口醤油。

味見をして美味しいと思ったら火を止めて、チョコレートを1かけらか2かけら。
炒め玉ねぎに醤油でも十分に美味しいのですが、チョコレートを入れると和テイストが一気に洋のソース化します。
この変化、面白いですよ。
注意点は火を止めてからチョコレートを入れることと、チョコレートの入れすぎ。
玉ねぎ1個にチョコ2かけの分量で、カミサンは「オシャレ~!」と言いながら喜んで食べ続け、息子は「酒に合わせたいから1かけらかな」って。
好みで調整してください。

もう一品添えるとしたら・・・。
マグロをピリッと楽しんでほしなと。
「日本人の知恵、マグロの中落を柚子胡椒で楽しむ」
詳しくは以下にアクセスしてください。

AGEレス健康料理 日本人の知恵、マグロの中落を柚子胡椒で楽しむ

 

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です