AGEレス健康料理「新生姜で作る、香り優先の生姜焼き」

【季節だから、香り優先の生姜焼き】
「新生姜を楽しむ」
梅雨の次に、暑い暑い夏・・・(^-^;
体力を消耗するし、体調も崩しやすい季節ですよね。
しかも食欲も落ち気味になるし。
そんな時にスタミナを付けたいって、張り切りすぎると意外に「バランス」って言う大切なことを忘れちゃうことってありません?
そんな時に、色んなものと相性が良くて、重くなりがちなスタミナ食材をスッキリ爽やかに仕上げてくれるものが有ったら良いと思いませんか?
今回は豚肉と牛肉で合わせますが、鶏でも魚でも楽しんで頂けるソースです。

「新生姜で作る、香り優先の生姜焼き」

材料2~3人分
豚肩ロース薄切り 100~200g
牛カルビ焼き肉用 100~200g
新生姜 50~60g
蜂蜜 ティースプーン1/2~1
塩 少々
付け合わせ
キュウリ 1本
大葉 5枚
塩 少々

新生姜をすり下ろして、角を取るために蜂蜜、食材と馴染ませるために塩を入れてしっかりと混ぜ合わせたらソース完成。

お肉に軽く塩をして油をひいて熱したフライパンでサッと焼きます。

好みの加減に焼きあがったら新生姜ソースを振りかけて完成。
付け合わせはキュウリと大葉を細切りにして塩で軽く揉んで完成。

爽やかで食が進みますよ。

もう一品欲しい方は
「冷凍むきえびのフレッシュライムマリネ」なんて如何でしょう。
レシピは以下で

AGEレス健康料理「冷凍むきえびのフレッシュライムマリネ」

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です