AGEレス健康料理「新生姜の香りで楽しむ和のピクルス」

【日本の夏用、和のピクルス】

外は暑くて湿気でムシムシ。
中に入ると冷房で一気に冷やされて。
疲れがたまって、食欲が落ちて体調が・・・。
酢のクエン酸で疲労回復、生姜で血行改善、良い塩でミネラル補給。
日本の夏向けのピクルスです。
少々ボーッとしていても目が覚めますよ。

「新生姜の香りで楽しむ和のピクルス」

材料
新生姜 中1株(勿論、お好みで増減OK)
キュウリ 1本
長ネギ 1/2本
酢 200~300cc(容器の大きさや形状で違いますが御野菜がヒタヒタになる程度)
塩 小さじ1/2(そんなに高価ではないので、出来れば海水塩で。仕上がりが違うし、元気効果にも差が有るので)
みりん 小さじ1/4~1(多いと酢の刺激を和らげますが甘みが立ってきます。お好みで調整を)

新生姜は皮をむいて食べやすい大きさに切って、キュウリは漬かりが早いので少し大きめ、ネギは3㎝くらいに切り分けて。

消毒した保存容器に野菜を入れてヒタヒタに浸かるくらいの酢を入れて、塩とみりん。
軽く混ぜて冷蔵庫に入れたら準備完了。

キュウリは半日、ネギは1~2日で食べごろに。
新生姜は半日くらいでピクルスらしくなりますが、2日3日と辛みが柔らかくなって酸味が乗って・・・。
変化を楽しんでください。

もう一品欲しい方は「夏野菜とキノコのガーリック蒸し焼き」なんて如何ですか?
今日は、御野菜タップリ(*^。^*)
レシピは以下でご覧ください。

夏バテ知らず、AGEレス夏野菜とキノコのガーリック蒸し焼き

 

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です