AGEレス健康料理【茹で豚のフレッシュトマトソース】

【茹で豚のフレッシュトマトソース】
予告していたのに【カチンときたのでポテトサラダ(*^。^*)】三部作が入ってしまって。
大変失礼しました。
実は次回8月23日 日曜日のMCA料理教室テーマ
「免疫あげよう!トマトパーティ(*^-^*)」
の予告を兼ねてのレシピで、当日には無い番外編。
トマトの赤は強い抗酸化力を持つリコピンの赤。
強い日差しを受けて美味しく育つトマト。
無事に、傷つかず、健全に育つために欠かせない赤。
そんなトマトの赤を、いろいろな食材と調理法で楽しむ8月23日。
勿論、簡単に(*^。^*)
「茹で豚のフレッシュトマトソース」
材料 2~3人分
豚ロースor肩ロース薄切り 250g
トマト中 1個
フレッシュバジル 10~15枚
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ2
トマトは粗みじん切り、バジルは千切りで塩とオリーブオイルに和えてフレッシュトマトソースの準備OK。
お好みでリンゴ酢を小さじ1くらい入れると仕上がりがライトになります。
豚肉は沸騰したお湯に入れてサッと茹でたらザルに取って軽く塩で下味をつけます。
下味の一手間でソースの味の絡みが良くなって、ソースを薄味にできるので結果的に減塩効果(^_-)-☆
豚肉の粗熱が取れたらソースと和えて完成。
バジルの香りが爽やかで食が進みます。
もう一品欲しい方は「簡単桜色御飯」なんて如何ですか?
レシピは菜の花を使っていますが、ホウレンソウや小松菜でもOK
レシピは以下でご覧いただけます。
MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心
人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」
MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
その他のMCA活動の記録は
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です