AGEレス健康料理「オレンジフレーバーチョコレートソース」

【登山の時の御手軽ホッコリアイテム】

直接糖(白い御砂糖のことだと思ってください)に関しては諸説ありますよね。
確かに摂り過ぎの弊害は沢山報告されていて、軽視して良いものでは有りません。

と、言いつつも登山やハードな運動経験が有る方は感じていらっしゃると思いますが、「甘いもの」を少量口にした時の「回復」の質や度合いは特殊ですよね。
特殊ですから常用禁止ですが、こんなに毎日暑いと体力の消耗も大きいですから、少量の「甘いもの」を疲れた体をいたわるために。
デットクス効果の有るフルーツと合わせて、エネルギーチャージ。

「オレンジフレーバーチョコレートソース」

材料 4~5人分
チョコレート 1枚
ビターよりもミルクの方が合うと
思います。

100%オレンジジュース 大さじ3∼5
お好みでリンゴジュースでもOK
大人はブランデーやスコッチでも楽しめます。
勿論、生のオレンジを絞ったり、すりおろしリンゴの絞り汁を使えたら最高。

フルーツはお好みで
今回はリンゴとバナナ

大小のボールを重ねて、外側の大にお湯、内側の小にチョコレート。
お湯の熱さでチョコレートが溶けます。(湯煎って言えよと怒られそうですが)

チョコレートが溶けたらボール小をお湯から出してオレンジジュースとチョコレートを良く混ぜます。

チョコレートソースの完成(*^-^*)

好みのフルーツにかけて楽しんでください。

カステラやスポンジケーキに添えても楽しめます。
少量の強めの甘みは、こわばった体を緩めてくれる感覚を与えてくれます(三吉だけかな?)。
そのタイミングで温かい飲み物を摂ったり、少し横になる。
柔道現役時代に使っていた回復術です。

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆

「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です