AGEレス健康料理「小松菜のミョウガウナギサラダ」

【小松菜で遊ぶその2】

この時期だから遊べる、夏の食材とこれから旬をむかえる小松菜コラボ。
これを食べると「夏だな~」って感じる食材ってありますよね。
枝豆、スイカ、トウモロコシ・・・。
色々と有る中で、三吉にとってはミョウガが夏を感じさせてくれる味わいの一つ。
それと、例年より安くなっている夏の元気食材ウナギを合わせます。
スタミナが付いて、ビタミンミネラル補給で若々しく、それでいてスッキリ食べられる。

「小松菜のミョウガウナギサラダ」

怖いもの見たさで結構ですので御一読を。
きっと興味をそそられますよ。

材料 2~3人分
小松菜 4~5株
ウナギ 大1/2本 この大きさで1本999円(^_-)-☆
ミョウガ 3~5個
薄口醤油 大さじ4~5杯
わさび お好みで
日本酒 カップ1

小松菜を洗って、よく水を切って食べやすい大きさに切ってスタンバイ。

ミョウガは粗みじん切りで薄口醤油とワサビと合わせて漬けダレ完成。
漬けダレは、最初に作ってしばらく放置した方がミョウガの香りが馴染んで美味しいです。

ウナギの皮目を下にヒタヒタの日本酒に入れて、火を着けて沸いたら中火にして3分、ひっくり返して更に3分。
この一手間で、安いウナギも臭みが抜けて、フックラ柔らかく仕上がります。
養殖環境が心配なものでも臭みと一緒に不純物がかなり流れ出てくれるので、コスパを考えれば許容範囲だと思っています。

一口大に切ったウナギを漬けダレと合わせて、小松菜に乗せたら完成。

ウナギと小松菜をよく混ぜ合わせて食べてください。

小松菜の食感にウナギの味わい、噛みしめるとワサビの爽やかさの後からミョウガの香り。
ウナギが苦手なカミサンも喜んで食べてました。
三吉も日本酒が進んで(*^-^*)

もう一品欲しい方は
「豚肉と長ネギのナムル仕立て」なんて如何でしょう。

AGEレス健康料理「豚肉と長ネギのナムル仕立て」

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」
MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です