AGEレス健康料理「小松菜と椎茸の甘辛炒め」

【調子に乗って、続小松菜で遊ぶ】

昨日がMCA料理教室でバタバタしてしまいレシピが一日遅れました。
すみません。
キノコ類の食感と緑黄色野菜の組み合わせが好きで、鍋にしたり、炒めたり、パスタソースにしたり、丼にしたりして楽しんでます。
先日、凄く良い椎茸が有ったので・・・。
酒のツマミにも良いし、丼にしても最高です。

「小松菜と椎茸の甘辛炒め」

材料 2~3人分
小松菜 1束
椎茸 1パック 5~6個
油揚 3枚
輪切り唐辛子 小さじ1/2~1
酒 大さじ4~5杯
薄口醤油 大さじ2~3杯
米油 大さじ2

小松菜は2~3センチに切って、椎茸は半分に削ぎ切り、油揚げは1/4にカット。

フライパンに米油をひいて唐辛子を入れて着火。

焦げないように弱火で加熱して香りがしてきたら小松菜と椎茸と酒。

全体にしんなりしてきたら薄口醤油。

小松菜から水分が出てきたら油揚げを入れて、水分が半分くらいになるまで炒めたら完成。

お好みで粉山椒や胡麻油を振ってもOK。
御飯でも御酒でもオールマイティーに寄り添ってくれる味です。

もう一品欲しい方は
「とろろ昆布で餡かけ豆腐」なんて如何ですか。
レシピは以下から

AGEレス健康料理『餡かけ豆腐で美味しくAGEレス、part1』

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」
MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です