AGEレス健康料理「簡単栗ご飯」

【遊び疲れて、秋の味】

「簡単栗ご飯」

Go to travelやGo to eat 楽しめました?
久し振りに外に出て楽しんだと言う方も多いのでは。
羽を伸ばすと思いのほか疲れて、御飯作るの大変、かと言って外食も飽きたし。
外で美味しいもの食べた後ですから、御家ご飯もちょっと楽しみたいし。
そこで、秋の味覚を超簡単に。

「むき甘栗で栗ご飯」

材料 3~4人分
お米 3合
むき甘栗 100円ショップの80g入りを3袋
三つ葉 2~3株
カツオ出汁(千代の一番) 1袋
薄口醤油 大さじ1∼2
酒 大さじ3
水 2~3カップ
塩 小さじ1/2

鍋に、水、カツオ出汁 酒、薄口醤油を入れて沸かします。
味見をして、ちょっと濃いお吸い物みたいな感じが良いです。

沸いたところに「むき甘栗」。
1分茹でたら火を止めて冷ましながら味をしみ込ませて。

上記の行程は甘めの栗ご飯が好きな方は省略しても結構です。
シットリ甘めの栗が良いか、ホッコリ甘さ控えめが良いか選んでください。

栗を仕込んだらご飯を普通に炊いて、炊き上がりに栗と塩を入れ、栗を潰さなようにザックリ混ぜたら完成です。

三つ葉を散らしても美味しいですよ。

付け合わせの鶏とジャガイモの煮物は、栗の煮汁で作成。
これもホンノリ甘くて良いです。
レシピは明日。

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」
MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です