AGEレス健康料理「唐辛子とニンニクでキノコと豚肩ロースを炒めちゃう」

【11月は唐辛子、12月は鍋でポカポカ(^_-)-☆】

寒い冬をホコホコに・・・(*^-^*)
12月のMCA、AGEレス健康料理教室は「鍋」でお待ちしています。
12月19日土曜日
12月26日土曜日(ゴメンナサイ26日は満員御礼)
11時30分~
会場 落合「健心亭」
御申し込みは
https://mca-life.net/?page_id=4343

11月は「カプサイシンで代謝up」。
唐辛子をテーマに3品楽しみました。

三品目の今日は
「唐辛子とニンニクでキノコと豚肩ロースを炒めちゃう」

材料 3〜4人分
シメジ 1株
マイタケ 1株
椎茸 1パック6枚くらい
豚肩ロース薄切り 300g
胡麻油 大さじ2
ニンニク 3〜4片
輪切り唐辛子 小さじ1
酒 大さじ3
薄口醤油 大さじ3

キノコ類は食べやすいサイズに手で解します。

豚肉は好みの大きさに切っても切らなくても。

粗みじん切りのニンニクと、輪切り唐辛子と、胡麻油をフライパンに入れて弱火で焦がさないように香り出し。

油に少し唐辛子の赤みが出てきたら豚肉を投入して強火に。

豚肉が全体に白っぽくなったタイミングでキノコを投入。

酒を回しかけてキノコがシンナリしてきたら薄口醤油。

薄口醤油の量は好みで調整してくださいね。

味が馴染んだら完成。
ビールでも、日本酒でも、御飯でもバッチリ

 

もう一品欲し方は
「ニンニクしらすスープ」なんて如何ですか(*^-^*)

AGEレス健康料理「ニンニクしらすスープ」

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」
MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です