AGEレス健康料理「簡単かぶの千枚漬けミルフィーユ」

【かぶで遊ぶ、その1】

かぶの甘みが強くなっていて、余計なことをしなくてもホッコリした味わいを楽しめて。
根菜としての力強さと、菜の花科の緑黄色野菜特有の栄養価も豊富に持っていて・・・。
しかも、生でも、火を通しても、和でも、中華でも、洋でも何でも来い。
使わない理由が見当たらない。
今回のシリーズは季節の和食材に合わせて遊びます。

「簡単かぶの千枚漬けミルフィーユ」

材料 2~3人分
かぶ 4個(今日は根を使って次回に葉を使います)
とろろ昆布 3~5g(大さじ2杯くらいです)
輪切り唐辛子 小さじ1/2~1
塩 味をみながら適当に

蕪を良く洗って薄切りに(薄切りなので皮は気にならないのでそのままでOK)。

バットやお皿に並べて軽く塩をして輪切り唐辛子をふりかけて、とろろ昆布を乗せます。

一枚作ったら味見。
とろろ昆布の塩気で塩の量が違うので、この段階で味見をして蕪から出てくる水気で流される分を想定して「ちょっと塩が強いかな」くらいの塩加減で二枚目以降の味付けを。
3~4枚積み重ねて冷蔵庫で一晩馴染ませたら完成。

盛り付けが楽しいのと、重ねて食べると食べ応えも歯応えも良いので「ミルフィーユ」にしましたが、作業が面倒だと言う方は同じ食材をビニール袋に入れて揉みこんでもOK。
千枚漬けは甘みを入れることが多いのですが、この時期の蕪の甘みととろろ昆布の味わいで十分美味しく仕上がります。

もう一品欲しい方は
「タコを三つ葉の香りでピリッと楽しむ」なんて如何でしょう。

AGEレス健康料理「タコを三つ葉の香りでピリッと楽しむ」

 

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心
人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です