AGEレス健康料理「マグロの和風カクテルプレート」

【ヘルシーにおやつ】

「海鮮サラダおやつプレート1(和)」
メリークリスマス。
オードブルとしても友達とワイワイやっている時にも、ちょっと驚いてもらえる華やかさがあるので使えますよ。

それに鮮魚に御野菜ですからヘルシーだし。
炭水化物の添え方しだいで、満足度も腹持ちも調整自在。
今夜のパーティーに是非。

我が家では小腹が空いたときのオヤツとしても役立ってます。

「マグロの和風カクテルプレート」

材料 3~4人分
マグロ刺し身用冊 1本200g前後
キュウリ 1本
ミョウガ 2個
薄口醤油 大さじ1∼2
胡麻油 大さじ1/2~1

マグロは5㎜くらいのさいの目切り、キュウリとミョウガは縦半分にして斜めに薄切り。

ボールにマグロとキュウリ、ミョウガを入れて薄口醤油で味付け。


よく味を馴染ませたら胡麻油を加えてザックリ混ぜます。

全体的にシンナリしてきたらカクテルの完成。

そのままオツマミでも、お好みの炭水化物と合わせてもOK。

実は今回のプレート、バケットはパン屋さんで切り売りしているもの、御飯はファミリーマートの「スーパー大麦紅鮭わかめおにぎり」を解したもの。

パンもシットリして食べやすくなるし、スーパー大麦のプチプチ感もマグロと合わさって楽しいですよ。

もう一品欲しい方は手抜きついでに
『桃屋の「梅ごのみソース」で食べる焼き餃子』なんて如何ですか

AGEレス健康料理【歴史あるものの力を活かすpart2】

 

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です