AGEレス健康料理「クリームチーズの梅ハニーソース」

【大変なのはお母さん】

「健康的に、ゆったりと、大人の時間」

酒飲みに優しい梅干し活用
乳製品には賛否両論ありますが、メリット・デメリットはどんな物にもあって。
近々詳しい記事をステップ形式でお届けする予定ですが、食べ物は摂る量とバランスによっては毒にも薬にもなります。
これ、毒物学の基本。
今回は、組み合わせで食材のメリットを引き出して、マイナス面は代謝能力と梅干の還元力でチャラにしちゃうレシピ。
乳製品の油分で胃壁を守って、アルコールの吸収速度を調整。
梅干とハーブでアルコールでの酸化を抑えて、代謝促進して要らないものを出しちゃう・・・(*^-^*)
取り入れる量とバランスを大事にして、更に美味しく楽しむと言う提案。
≪含むアルコール≫

「クリームチーズの梅ハニーソース」

材料 1∼2人分
クリームチーズ 5個
梅干 1∼2個
蜂蜜 大さじ1∼2杯
白ワイン 大さじ3~4杯
生バジル 2~3枚
イタリアンパセリ 2~3株

梅干を叩いてペースト状にしたものを蜂蜜と白ワインで溶いてソース完成。

バジルは細切り、イタリアンパセリは葉をちぎって準備。

ツマミやすいようにクリームチーズは三角形で半分にカット。
チーズに梅ハニーソースを塗って、バジルとイタリアンパセリを別々のチーズの上に乗せたら出来上がり。
写真では上品にハーブを飾っていますが、バジルならドカッと一枚、イタリアンパセリなら5~6枚乗せても美味しいですよ。

もう一品欲しい方は
「エビとトマトの彩りポテサラ」なんて如何ですか。
レシピは以下でどうぞ

AGEレス健康料理「エビとトマトの彩りポテサラ」

 

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です