AGEレス健康料理「エビとタイの梅ハーブ乗せ」

【大変なのはお母さん】
「体を守る梅干し作戦」

二本立て、その2
「エビとタイの梅ハーブ乗せ」レシピ
一本目で三吉が普段行っている魚介類の下処理を御紹介しました。
今回のレシピは梅干しとハーブの香りが効いていますのでそのままでも十分楽しんで頂けます。

材料
2~3人分
鯛冊 150g位
赤エビ 1パック(この日は8匹入っていました)
ハーブ
今回はバジルとイタリアンパセリ。
和テイストにしたければ大葉や三つ葉、ミョウガなどでもOK
梅干 中3個
白ワイン 大さじ3~4杯
オリーブオイル 大さじ1∼2杯

梅干の種を取り除いて包丁で叩いてペースト状に、白ワインとオリーブオイルと合わせて混ぜ合わせたらソースの出来上がり。

チーズの時には甘みが欲しかったので蜂蜜を入れましたが、今回はお魚とハーブなのでオリーブオイルで。
和テイストなら胡麻油で。
鯛は御刺し身より少し大きめに切って、エビは御刺し身用パックだったのでそのまま。

梅ソースを塗って、ハーブを乗せたら完成です。

梅ソース、今回は甘みが入っていないので結構効きます。
エビや鯛にもチーズのような強い個性は無いので、梅ソースは控えめに塗って楽しんでください。
よーく冷やした白ワインや日本酒に最高(*^-^*)

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です