AGEレス健康料理「春風薫る、青じそキーマカレー」

【既製品に一味足してプチ満足】

カレーpart2(*^。^*)
今月の料理教室のテーマ「香草で楽しむ我が家の食卓」。
教室では生の香草を使って楽しんでいますが、同じ「青じそ」でも「ゆず」でも「レモン」でもチューブの楽しみ方は別物だなって感じています。
素材の持つ特徴を際立たせているからか、日持ちさせるための宿命なのか、とにかく生とは違うものとして使うと楽しみが広がります。
今日は「青じそ」でキーマカレーを華やかに仕上げます。

「春風薫る、青じそキーマカレー」

材料 1∼2人分
レトルトキーマカレー 1袋(今回はセブンイレブンのカレー)
フライドオニオン 大さじ1∼2
S&Bきざみ青じそ 小さじ1∼2
水 30~50cc程度

鍋に、カレーとフライドオニオンと、焦げ付かないようにするための水を入れます。
フライドオニオンが水気を吸うので、ちょっとシャバシャバすぎるかな、位の水加減でOK。

煮立ってフライドオニオンが馴染み好みのトロトロ加減になったら、きざみ青じそを入れて火を止めてから混ぜて完成。

甘めに出来ているレトルトカレーに、生の青じそほど個性は強くないけど、ほのかに草原を感じるような緑の香りと酸味が加わってスッキリテイストに仕上がります。
中々良いですよ。
きざみ青じその使用法として、甘みやトロっと感が強いものを少しライトに仕上げるって使い方、有りだと思います。

もう一品欲しい方は、新玉ねぎの季節ですので
「マグロとトマトの新玉ねぎ和え」なんて如何でしょうか
レシピは以下で。

AGEレス健康料理「マグロとトマトの新玉ねぎ和え」

 

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です