【既製品に一味足してプチ満足】

【既製品に一味足してプチ満足】
三食丼、番外編その3
レシピPart3に行く前に(^_-)-☆
「牛丼」

丼のトッピングや使い方、食べ方にも色々と流儀が有って、それだけで話題になったり盛り上がったり。
納豆は混ぜてから醤油やネギなのか、具を入れてから混ぜるのか、海鮮丼のガリは載せるのか脇に添えるのか、中華丼は全体を混ぜてから食べるか、端から具が御飯に乗った状態で口に運ぶのか。
様々な流儀、見ても、話題にしても、真似しても、コミュケーションのネタになって楽しいですよね。
三吉的牛丼のトッピング、素材自体はオーソドックスな卵と紅ショウガなのですが使い方にちょっとした流儀が有って・・・。
最初はお肉その物の味わいで楽しんで、次に卵の黄身だけを牛丼に乗せてまろやかさを加えて味わう。
その頃には具を食べきって大体御飯だけが残ってます。
そこで紅ショウガと卵白が活躍。
卵白の中に紅ショウガを入れて、強めにかき混ぜてください。
人目が気になるかも知れませんが、そこは卵白が軽く泡立つ程度まで頑張って。
そうすると卵白に紅ショウガの酸味と刺激が移って、弱めのホイップが効いたドレッシング状態に・・・(^_-)-☆
軽く泡立っているので、御飯との馴染も良いし、食感も軽やかになるし、香りも味わいも広がります。
ちょっとした手間で得した気分になれますのでトライしてみてください。
次回は、三食丼レシピPart3

 

 

 

もう一品欲し方は
「永谷園の和風サラダ」なんて如何ですか。
手軽に御野菜補給できますよ(^_-)-☆
レシピは以下から

AGEレス健康料理「永谷園の和風サラダ」

 

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です