AGEレス健康料理「ピリッと爽やか、柚子胡椒で目覚めるサーモン」

【既製品に一味足してプチ満足】
三食丼、part4

「コンビニ食材で華やか海の幸三色丼」の三個目
チューブ入り調味料編は今日で一旦締めくくりです。

手軽に、華やかに、仲間との時間を「食」で盛り上げる。
丼ものを続けてきて、簡単に腹も心も満たしてくれるって実感してます。
省力化にフォーカスして加工食品で続けましたが、次回からは生の食材でもう少し丼で遊ぼうかなと。
食が整えば体も整う、体が整えば心も整う、心が整えば場も整う。
良い仲間とコミュニティは胃袋から(^_-)-☆
最近「サラダ○○〇」って名づけられているものが増えていると思うのですが・・・。
「サラダチキン」に代表されるパックのお惣菜。
多分、油を出来るだけ使わずに蒸すとか湯煎のような調理法で仕上げた「体に優しい」を売りにした品々。
想像ですけど、パック詰めしてから「充填豆腐」みたいに加熱処理してるのかなって。
だから日持ちもするし、素材も栄養価も良い状態で調理されている。
「低温調理」に繋がるメリットを感じています。
「コンビニ食材で華やか海の幸三色丼」の三色目は・・・。
サラダサーモンで遊びます。

「ピリッと爽やか、柚子胡椒で目覚めるサーモン」

材料
サラダサーモン 1パック
S&B柚子こしょう 小さじ1/2~1
胡麻油 小さじ1/2~1

ボールに、サラダサーモンを手でちょっと大きめに解して、柚子胡椒、胡麻油。
ザックリ混ぜたら具の完成。

柚子胡椒にしっかりと塩気があるので、基本的に醤油や塩はいりません。
かなりサッパリした仕上がりになるので、胡麻油でコクを足すのがポイント。
他の二品、ツナ缶とタラバカマボコが酸味中心の爽やか仕上げなので、飽きないように柚子胡椒でアクセント。
酒のツマミに最高です。

もう一品欲しい方は
「ニンニクしらすスープ」なんて如何でしょう。
ホッコリしますよ。
こちらを御覧頂くと「ニンニクシラス」と二種類のレシピを紹介してます。
レシピは以下から

AGEレス健康料理「ニンニクしらすスープ」

 

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です