AGEレス健康料理「ポークソテー、新玉ジンジャーソース」

【大地の恵みと遊んで癒されて(^_-)-☆】

観音山の新玉ねぎ遊び8品目。
「菜祝ぎ菜園(なほぎさいえん)」さんから、今年最初の野菜が届いて興奮しちゃいました。
レシピが遅れてすみません。
冷たい料理が続いたので焼き物で元気に。
スタミナ食材豚肉と、体を温める生姜と、血流を良くしてくれる玉ねぎ。
新玉ねぎの風味を活かして(^_-)-☆

「ポークソテー、新玉ジンジャーソース」

材料1∼2人分
ポークソテー用ロース 2枚
新玉ねぎ 小2個
桃屋きざみしょうが 大さじ1~2
薄口醤油 大さじ2
胡麻油 大さじ1

新玉ねぎを薄切りにして、きざみしょうが、薄口醤油、胡麻油と合わせてソースのスタンバイ。

豚肉は筋の部分には勿論、肉の部分にも軽く切れ込みを。
この一手間で焼いている間の反り返り防止と、お肉の柔らかい焼き上がりが両立。

油を引いたフラパンで先ずは脂身を焼きます。

肉を乗せてから火を着けて、中弱火でジワジワと加熱すると余分な脂が溶けだして脂身がカリッと仕上がって香ばしい焼き上がりに。

脂身がきつね色に焼けたら肉面をソテー。

軽く塩をして、流れ出た脂を拭きとりながら両面焼き上がったら(焼き上がりの確認は、串をさして透明の肉汁が出てきたらOK)肉を取り出して、そのまま付け合わせを焼きます。
今回はズッキーニと椎茸。
シンナリしたところに軽く塩をしてお更に盛り付けて新玉ジンジャーソースを添えたら完成です。
見た目はボリューミーですが、サッパリ、スッキリ食べられます。
良く冷やした白ワインや冷酒なんか嬉しいです(*^-^*)

もう一品欲しい方は
「夏野菜とキノコのガーリック蒸し焼き」なんて如何ですか?
レシピは以下から

AGEレス健康料理「夏野菜とキノコのガーリック蒸し焼き」

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です