AGEレス健康料理「新玉ねぎコンポート レモンピールシロップ」

【大地の恵みと遊んで癒されて(^_-)-☆】

観音山の新玉ねぎ遊び10品め。
〆はやっぱりデザートですよね(*^-^*)
とは言っても素材の持ち味優先で、玉ねぎ感を残して甘さ控えめ。
MCA流、簡単、ヘルシー志向デザート(^_-)-☆
生姜の刺激とレモンピールの爽やかさで楽しみます。

「新玉ねぎコンポート レモンピールシロップ」

材料 3~4人分
コンポート
玉ねぎ 4~5個
生姜 薄切りで5~8枚
オレンジマーマレード 大さじ1(香り付です)
白ワイン 100cc
シロップ
蜂蜜 大さじ2
レモン 1/2個

先ずはシロップの準備。

レモンは果汁を絞って、皮の黄色いところだけを1/4個分みじん切りに。

容器に、蜂蜜、レモン果汁、みじん切りにした皮を入れて良く混ぜて冷蔵庫で冷やします。

コンポート

新玉ねぎの皮をむいて頭と根を切り落として、味が浸み込みやすいように5㎜ほどの深さで十字に切り目を入れます。

大きいものは半分くらいに切って使って下さい。
鍋に、新玉ねぎ、生姜、オレンジマーマレード、白ワインを入れて、新玉ねぎが浸るくらいの水を入れて火を着けます。

強火で沸かして、沸騰したら弱火にして15~20分煮ます。

粗熱が取れたらタッパー等の容器に煮汁ごと入れて冷蔵庫で良く冷やして下さい。


器にフルーツ等と盛り付けて、シロップをかけたら完成です。
このシロップ、なかなかの優れもので白身魚の刺し身や、鶏の笹身のボイルなんかにも使えます。

もう一品、デザートの御皿に添えて頂くのに、同じくヘルシー系デザート
「焼き芋で簡単スイートポテト」なんて如何でしょう。
レシピは以下から。

AGEレス健康料理「焼き芋で簡単スイートポテト」

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です