AGEレス健康料理「豚肩ロースを野菜と煮込む」

【煮込んだブロック肉で遊ぶ】

煮込み料理って、大ぶりの素材を使えばそれだけで豪華に見えるし、手間をかけた愛情料理感たっぷりだし・・・(^_-)-☆
そんな煮込み料理を、大きな豚肩ロースで時間はかけるけど手間はかけずに楽しみます。
野菜の香りをまとわせて、ちょっと大人な感じですよ。

「豚肩ロースを野菜と煮込む」

材料
豚肩ロース塊 500g位を2個
ニンニク 5~6片
玉ねぎ 中1個
ピーマン3∼4個
(お好みでセロリやパセリの香草もgood)
塩 小さじ1~3(鍋の大きさで変わるので味見をしながら調整を)
オリーブオイル 大さじ2 (生活科学研究会のココナッツオイルの方がベスト)
生活科学研究会のココナッツオイルについての詳細は下記のアドレス・QRコードからどうぞ

https://ops.coconutoil.jp/shop/product/natuleo?code=8n5edbo

 

鍋にオリーブオイル、粗みじん切りしたニンニク、5㎜厚ほどにスライスした玉ねぎ、ピーマンを敷いてその上に豚肩ロース。

肉が浸るくらいの水を入れたら強火で一度沸かします。
沸き上がると灰汁が出るので軽くすくい取って、塩をして味見。
スープにするにはちょっと濃いかな位で調整してください。
味が決まったら蓋をして、圧力鍋なら20分くらい(細かい使い方はメーカーによって違うので説明書を見て下さいね)普通のお鍋なら2時間放置するだけ。
一度粗熱を取って味をしみ込ませたら完成。

そのままでも良いし、再加熱して熱々を楽しんでもOK。
煮込んだ野菜と一緒に煮汁をソースにして盛り付けてください。
お箸でも食べられるくらいにホロホロ(^_-)-☆

次回は、お肉レシピその2に行く前に・・・。
包丁で切ると「ボロボロ」に崩れちゃう「ホロホロ」お肉を上手に切り分けるコツを御紹介。
特別なことでは無いのですが、意外と気付かない応用の効くお役立ち情報(*^。^*)。

もう一品欲しい方は
「アボカドとワカメの生姜醤油和え」なんて如何でしょうか。
レシピは以下から

AGEレス健康料理 アボカドとワカメの生姜醤油和え

 

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です