AGEレス健康料理「豚肩ロースのハーブ煮」

【煮込んだブロック肉で遊ぶ】

《ハーブと楽しむ》

7月23日に御紹介した豚肩ロース煮込み。
基本はベーシックな塩味。
仕上げで7月24日・26日と変化を付けて楽しんで頂きました。

AGEレス健康料理「豚肩ロースを野菜と煮込む」

AGEレス健康料理「豚肩ロース、再加熱イタリアン風仕上げ」

今日は、〆の一品。
ハーブで香りをつけて楽しみますが、ハードルが高いと感じていませんか?
スーパーに並んでいるものはライトで爽やかな香りの物ですので心配無用。
分量も香りを確かめながら足したり引いたりできますので気軽に使って下さい。

「豚肩ロースのハーブ煮」

材料 2~3人分
豚肩ロースブロック煮込み 500g レシピは7月23日の記事で
ディル1∼2株
イタリアンパセリ2~3株
カブ 2~3個
玉ねぎ 大1個

食べやすい大きさに切った、カブ、玉ねぎを豚肩ロースの煮汁に入れて火を着け沸き立ってから中弱火で15~20分煮ます。

野菜に火が通ったら鍋から上げて軽く塩をして、付け合わせの完成。
同じ鍋に好みの厚さに切った豚肩ロースを入れてディルを、肉1枚につき1枝程度乗せて煮ます。

煮立ってディルがシナっとしたら付け合わせと一緒に御皿に盛り付けて、みじん切りのイタリアンパセリを乗せて、その上から煮汁をかけたら完成です。
調理中、ディルの香りが強いなと思ったら外せばいいし、もっと香りが欲しい時には気軽に追加してください。
ウチの家族はハーブごと喜んで食べてましたが、お好みで香りの移ったお肉だけでも。

もう一品欲しい方は
「梅干しとカニカマドレッシングサラダ」は如何でしょうか。
レシピは以下でご覧ください。

AGEレス健康料理「梅干しとカニカマドレッシングサラダ」

 

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です