AGEレス健康料理「塩辛と生姜ソースでトッピング」

【メジャー同士を刺激的に組み合わせる】

《ロングセラーには、そうなる理由が有って》

コロナ禍初期の負担軽減レシピ「大変なのはお母さん」を超えろ (^_-)-☆
最近は随分と認知されてきましたが、生活習慣病と言われるものの全てに糖化が関わっています(老化にも)。
糖化の結果、細胞か固くなって、炎症を起こして、傷ついて、病に至る訳です。
糖化や炎症を引き寄せる大きな要素に「ストレス」が有るのですが、今回はそこにフォーカスしてレシピをお送りしてます。
便利なものを賢く使って、ストレスフリーで、低糖化、低炎症、で行きましょう。

「塩辛と生姜ソースでトッピング」

材料 2~3人分
桃屋「いかの塩辛」 大さじ1(桃屋は、甘みとクセが少ないのでスッキリ仕上って使いやすいです)
桃屋「きざみしょうが」 大さじ2(生の生姜以外では三吉は桃屋が御勧め)
塩辛も、きざみしょうがも三吉の好みですが、色々試して御自分の好みに合ったブランドを見つけて下さいね。
油揚げ 2~3枚
キュウリ 1本
三つ葉 1∼2株

縦半分にして薄めの斜め切りにしたキュウリ、塩辛、きざみしょうがをボールに入れて良く混ぜたらトッピングソース完成。

油揚げを食べやすい大きさに切って、フライパンに油を引かずに中火で表面に軽く焦げ目が付く程度に焼いて下さい。

カリッと焼き上がったらお皿に盛り付けて粗みじん切りの三つ葉を振り掛けて、トッピングソースを添えたら完成。
今回は油揚げに合わせましたが、バケット、クラッカー、餅なんかでも楽しんで頂けます。
勿論、御飯に合わせてもOK。

もう一品欲しい方は
「豚肉と長ネギのナムル仕立て」なんて如何でしょう。
レシピは以下からご覧ください。

AGEレス健康料理「豚肉と長ネギのナムル仕立て」

 

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です