AGEレス健康料理「既製品コラボで簡単本格麻婆」

【メジャー同士を刺激的に組み合わせる】

《ロングセラーには、そうなる理由が有って》

コロナ禍初期の負担軽減レシピ「大変なのはお母さん」を超えろ (^_-)-☆
簡単、手軽にストレスフリーに。
万病の源「糖化」や「酸化」の大きな原因の一つが「ストレス」ですからね(*^-^*)
「ストレスコントロール」は極めて大事!
料理で「時短」した分、食事や会話を目一杯楽しんでください。
今日は御手軽麻婆豆腐。
麻婆豆腐の素だと「辛さ」も「油気」も強すぎって方もいて。
大丈夫、簡単に自分専用アレンジ可能なレシピです。

「既製品コラボで簡単本格麻婆」

材料 4~5人分
木綿豆腐 2丁
豚挽肉 500g
桃屋「キムチの素」 大さじ3~5味見をしながらお好みの辛さに
桃屋「きざみしょうが」 大さじ2~3
花椒(ほあじゃん) 小さじ1/2~1
酒 100cc
塩 仕上げに味見をしてお好みで。
水溶き片栗

豆腐は一口大にカット。

フライパンに油を引いて肉を炒め、全体が白っぽくなってきたら豆腐をいれ、キムチの素、きざみしょうがを合わせ日本酒を入れて全体を馴染ませます。

肉に火が通ると脂が浮いてきます。
脂気を更に少なくしたい方は、豆腐などを入れる前に一度油を捨てると更にサッパリ仕上げに!
※各社色々とテストしたのですが、他社のキムチの素は魚介の出汁がしっかり効いていて漬物だと美味しいコクですが加熱調理に使うと強めに主張してきます。
お好みですが参考まで。
しょうがはいつも御案内していますが、生生姜以外はこちらが御勧め。
馴染んで一煮立ちしたら味見をして花椒。

花椒も好みが分かれるので味見をしながら加えてください。
塩味を整えたら水溶き片栗でトロミを付けて完成です。

調味料の増減で、子供用から専門店チックな味わいまで幅広く楽しめるレシピ。
是非楽しんでください。

もう一品欲しい方は
「エビとチンゲン菜のピリ辛スープ煮」なんて如何ですか?
レシピは以下から御覧頂けます。

AGEレス「エビとチンゲン菜のピリ辛スープ煮」

 

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です