三吉健心さん

三吉健心より

「MCAって?」
簡単料理とオシャベリで、楽しい輪を作ろうってチームです。
月に二回の定例料理教室、テーマ別、グループ別でのスポット教室、簡単味噌作り等々。

各回10名前後、アットホームな空気で、ワイワイ言いながら簡単料理。
試食タイムは一杯やりながら・・・。
色々な分野の楽しい仲間が集まっていますので、会話も盛り上がりディープな情報も飛び交って。
スタッフ共々、毎回勉強になって、楽しく得した気分になります。

M=マンジャーレ、食べて
C=カンターレ、歌って(楽しんで)
A=アモーレ、愛し合う(支え合って寄り添って)
と言う気分で続けているコミュニティーです。
良い感じでしょ(^_-)-☆

この三つは、人間が人として生きて行くための原点のように感じませんか。

言いかえれば
「心と身体を大切に育んで」「心を豊かにするために楽しんで」「豊かな人生にするために、素敵な仲間の輪を作る」って言う志です。

その原点を真面目に楽しく追及している仲間のコミュニティー。
農業を通して食の安全を考えたり、植物散策を楽しみながら自然への理解を深めたり、簡単一手間料理でいつもより少し安全な晩御飯、大切なお金を大切にするための勉強会、世界的なトップセールスマンとコミュニケーションのポイントを学んでみたり、体の仕組みと健康への道筋を探ってみたり。

そんなことを楽しみながら。
何人かの専門分野のライターが記事をお送りして、時々皆さんと集まって農業体験したり、散策したり、料理教室をしたり。
楽しそうだと思いませんか。

楽しいことが大好きな仲間たちです。
是非一緒に、自分の体と生活と、もっと言っちゃうと次世代を担う子供たちの未来のために楽しみませんか。

 

 

「簡単料理、そのルーツは」

男だてらに(笑)、家族や素敵なスタッフに支えられて大好きな簡単料理を楽しく続けています。
職業はカメラマンで「食」の専門家では無いのですが、それだけに「簡単」で有ることの大切さを感じていて(^_-)-☆

カミサン、料理が素晴らしくNGでキッチンに入ると半分パニック・・・(^-^;
お陰様で、元々大好きなことも有り自然な流れでキッチンが自分の縄張りになりました。
離乳食から始まって、小学校で柔道(実は区の指導員で息子にも教えていました)、中学、高校と野球部で、家族の朝昼晩飯、息子のオヤツ、運動部は体を作るための補食が大事で、ドカベンの他にソフトボール大の具沢山おにぎりを毎日3個。

仕事が有るので朝一で全部仕込んで出かけますが、ピーク時には三人家族で一日一升のご飯を炊いていました。
そんな毎日が「簡単料理」のルーツ。
楽しかったですよ。

 

「簡単料理を御伝えしたくなる、その訳は」

息子が野球部、カミサンも食いしん坊で、カメラマンをやりながら一日一升の御米を炊いて食事の用意。
どれだけ短時間で、食を通して、体作りと、満足と、喜びが提供できるか。
そんな日々の工夫、面白かったですよ。

同時に食を通してのコミュニケーション。
食卓を囲む時に、並んだ料理が旨ければ空気が和んで会話も弾みますよね。
オヤツは一緒に食べられないので、イラスト付きで「オヤツノート」添えて。
息子も、時々イラスト付きで返事を返してくれていました。

中学になるとオヤツが補食のソフトボール大おにぎりになるのですが、毎日具材を変えるのでそれも親子の話題になります。

お蔭様で書き続けた「オヤツノート」も交わした会話も大事な宝になっています。

そんな宝を手に入れられたのも「簡単」と言う前提が有って、余裕を持って食やコミュニケーションを楽しめたから。

何処でも手に入る食材で、10分前後で出来上がる。
場合によっては冷凍食品を「チン」するより早いし、食卓も盛り上がります。

 

「簡単料理を作り続ける、その訳は」

Zoomって便利ですよね。
何処にいても手軽にやり取りできるし、上は背広で机の下はパジャマなんてことも可能だし(#^^#)
そんな通信の発達でリアルに人と会話を交わす機会が減っているのは事実。
時代の流れに逆らおうとは思いませんが、結局支え合いが成立するにはリアルな交流と触れ合いは必須ですよね。

極端な話かも知れませんが「病気」や「怪我」等の緊急時にはバーチャルなやり取りでは・・・。
人との繋がりを保つのはとても大切だと思っています。
そんな繋がりを保つ土台の一つが「御飯」だって思っています。
食と言う文化が無い国は一つも無いし、文化と言われるものの中で、社会的最小単位の家庭が土台になるのは食だけ。
色々な要因でリアルに会う機会が減って、繋がりが希薄になる中、食の大切さは益々増していると感じています。

だからこそ一緒に食べる時間を楽しむために、準備は手軽に気軽に。
簡単だけど、美味しくて華が有る御飯でコミュニケーションを楽しみたいなと思っています。

 

 

YouTubeで配信中の「AGEレス簡単クッキング」はこちらからどうぞ

 

AGEレス(糖化レス)健康料理教室・AGE測定会のお申込みはこちらから

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です