【「老人力」対応料理その8】

【「老人力」対応料理その8】

 

両親の介助担当日で実家に到着すると、習慣で直ぐに冷蔵庫を開けてその日の「老人力」対応料理計画を立てます。
朝、昼、晩のご飯にオヤツ。
昨年、2021年の9月に飼い犬に御飯を上げようと、しゃがんだ動きが止まらずそのまま尻餅で腰椎圧迫骨折、12月に今度は飼い犬を撫でようとしてバランスを崩して肋骨骨折(^_^;)
目を離せないなと思ったのと、トイレやリハビリでやることが増えて、朝一でその日のメニューを決めるのが習慣に・・・(^_-)-☆

MCAスタッフには長年看護師さんをされていた文子さんがいて、細やかなアドバイスをくれたりリハビリのフォローアイテムを提案してくれたり、助かっています。
痛みがある時にはこんなものを使ってあげると良いとか、起こしたり寝かせたり歩かせたりする時の力の入れ方やポイント。
現場を持っていたからこその知恵だなとリスペクト。
で、この日の冷蔵庫には、一口ステーキ、煮卵、開缶されて1/3程使われたココナッツミルク、キノコ・・・が全て中途半端に。
この素材たちを使って、ウチのジーさんバーさんを楽しませる変身料理。
楽しみたいと思います。

レシピは次回。

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です