【健康の5原則を考える 2】

【健康の5原則を考える 2】

健康の5原則、1小食 2菜食 3長息 4運動 5笑い

今回は

「笑いとコミュニケーション」

MCAのメインテーマ「食とコミュニケーションで心と体と整える」。
メインテーマにあるコミュニケーション、5原則にもある「笑い」に繋がる大切な外からの刺激だと考えています。
会話によって頭を刺激して、イメージの広がりが心を豊かにしてくれて(^_-)-☆
楽しい会話には「笑い」はつきものですものね。
楽しく交流が出来るコミュニティを持っている方は老けにくいし、ボケにくいって言う統計が有ります。
ところがコミュニケーションと言っても、伝わらなかったり、盛り上がらなかったりってありませんか?

MCAスタッフ北川保さん(タモさん)はコミュニケーションの大切な要素である「寄り添い」や「気付き」「受け入れ」等の仕組みや道筋を伝える名人・・・とチョコレート(簡単な)作りの達人。
基盤はジェームス・スキナーのノウハウですが、もはやタモさん流に進化してます。
コミュケーション、明るさ、笑いの組み合わせって、負荷やストレスの少ない外からの素敵な刺激で、脳内の血流が促進されて、思考回路も体も豊かに快適に活性化してくれます。
若返りや疲労回復、ストレス解消にも極めて有効です。
そこに美味しくて、簡単で、栄養バランスが良い、AGEレスな食事が有ったら益々会話も盛り上がり、笑いも渦を巻いて正に最強。
日々の料理教室でも実感しています。

実はタモさん、オヤツとデザートを簡単チョコにしたら3か月で6キロ痩せられたって喜んでました。
教室ではタモさんの「朝活セミナー」と合わせて「簡単チョコレシピ」も御紹介してます。

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です