【健康の5原則を考える 4】
健康の5原則、1小食 2菜食 3長息 4運動 5笑い
今回は
「運動とファスティング」
鍛えていても加齢による各器官の劣化は避けられません。
そこで大切なのがリカバリーとフォロー。
具体的には、少しでも劣化速度を緩やかにするために良質なタンパク質や中鎖脂肪を効率よく入れて上げる。
運動をすると筋肉が傷ついて炎症が起きます。
筋肉を発達させるためには必要な過程なのですが加齢と共に再生力が落ちます。
傷を修復し炎症を抑え、持久力を保つために、プロテインや中鎖脂肪酸を中心に適切なタイミングで摂取し糖代謝からケトン代謝に体質改善して上げるのも凄く有効。
ケトン代謝にすることで手に入る素敵な要素に・・・。
体に溜まった残りものや不要なものを排出してくれることと、溜まった体脂肪を効率よくエネルギーに出来ること。
ファスティングとかデトックスと呼ばれているものが目指す大切なものの一つに、このケトン代謝が有ります。
適切なファスティングは細胞レベルでエネルギー代謝経路が切り替わり、健全なケトン状態を作り出します。
MCAスタッフ出口雅己さんは、約10年前ファスティングとかケトン体と言う用語が普及する前に学び実践して、とあるメーカー系のダイエットコンテストで日本一になって、アメリカでの研修旅行に招待されました。
健康的な正しいファスティングはケトン代謝を作り出し、細胞を活性化させ代謝も上げるので10年間リバウンド無し。
10年間、この体形を維持。
結構食いしん坊なんですけど(^_^;)
実践したプログラムも、良質なプロテインや中鎖脂肪酸を適切に取りながらの減量と体質改善ですから、極端な空腹感などの過度なストレスも無かったし・・・。
何よりしっかりと身に付いたケトン体質は、ストイックな管理をしなくても適正な体重を維持してくれます。
MCA料理教室では細胞レベルの劣化に対応し適正な体重を保つためのアイテムやスキルも御紹介しています。
宜しかったら遊びに来てください。
MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心
人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」
家族のイベントではお父さんが料理。
独立したお嬢さんたちも、パパの手料理を食べに帰ってきます。
コメントを残す