【不思議な御指導「発酵した味噌を使いなさい」】
今日は【ヘトヘトな時こそソースで家族をうならせる】を一回お休みして
「楽しくおしゃべりしながら20分で味噌仕込みを済ませる、と言う試み」
MCA味噌教室の御案内です。
「発酵した・・・」自然療法家、料理研究家として有名な、東城百合子さんの講演で頂いた一言です。
残念なことに2020年2月にお亡くなりになられましたが、食養、自然療法を通して、多くの方の健康に貢献された大御所です。
MCAのスタッフ出口さんと、東城さんの講演に伺った時には既に90歳を超えられていて・・・。
90分以上の力強い御話しにも圧倒されたのですが、午前中に別の講演を二時間済ませてきたと言うでは有りませんか。
三吉が、テストを繰り返して今の簡単手作り味噌レシピを作ったのも、この講演会が一つのきっかけでした。
講演の中で先生が「ちゃんと発酵した味噌を使いなさい」と強く繰り返し仰っていました。
発酵食品である味噌。
「発酵したものを」と言う御指導は変だよなと思う方もいらっしゃるかと。
実は、大量生産、大量消費、薄利多売が主流の世の中では手間とコストを極限まで省く必要が有って、ちゃんと発酵する前に大豆を練って、香りと、色と、味を、付けた「味噌風味調味料」も多く流通しています。
発酵した味噌を買おうと思うと、どれがそうなのか見分けがつきにくいのが現実。
自作しようと学び始めると、味噌作り教室や、味噌作りキットとして出回っているものは、一回分が妙に大量だったり、結構なお値段だったり。
ならばと、何処でも手に入る素材で、簡単、リーズナブルに作れる工夫をしてみました。
「本格的に」と言う方には疑問や不満が湧いて来るかも知れませんが、ちゃんと大豆が目の前で発酵していると言うことで御許し願います。
9月19日月曜日(敬老の日)11:30~
MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心
人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」
コメントを残す