AGEレス健康料理「香草で包み込む、揚げ物万能ソース」

【ヘトヘトな時こそソースで家族をうならせる 10】

「持ち帰り揚げ物の、爽やか変化を楽しむ」

高級店の折詰でも、スーパーのお菜でも、揚げ物は時間と共に大きく変化しますよね。
衣のカリッと感だったり、食材のプリプリ感だったり・・・。
それ自体は時間が作り出す味わいで、個人的に楽しんではいるのですが・・・。
一手間で、時間が作る味わいを自分好みに味変させて楽しむのもありだとおみませんか?
積極的に御野菜のエキスを衣に吸わせて、シットリソフトに。
香味野菜と塩でシンプルに爽やかに。
生野菜の栄養素と食物繊維でヘルシーメニューに変身。

「香草で包み込む、揚げ物万能ソース」

 

 

材料 2~3人分
天ぷら 2~3パック程(お好みで)
キュウリ 1本
大葉 5枚
三つ葉 2~3株
塩 小さじ1/2~1

 

 

キュウリは皮を半分ピーラーでむいて(香りの調整で、お好みで皮むき無しでもOK)縦半分の斜め薄切り、三つ葉は5㎜くらいにカット、大葉は粗みじん切り。

 

 

食材をボールで塩と合わせて馴染ませます。

 

 

シンナリとして全体が馴染んだらOK。
写真では天ぷらが見えなくなるので脇に添えていますが、汁ごと天ぷらの上にかけて馴染ませてもOK。
衣が野菜の汁を吸ってホロホロになるのも良いもんです(^_-)-☆

 

 

もう一品欲しい方は
「大葉酢飯」なんて如何ですか。
今日のソースで大葉が残ったら混ぜご飯も出来ちゃいます。
レシピア以下から。

AGEレス健康料理「大葉酢飯」

 

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です