【牧草で育った、特別な牛(^_-)-☆ 2】
「食物連鎖の真ん中に」
全てでは有りませんが、食物連鎖のバランスが崩れると環境のバランスも崩れると言う側面が有りますよね。
牛のゲップやオナラで温暖化・・・。
そもそも牛等の排泄物は、空気中の炭素等が、雨で地中に入って、草木を育て、草食動物がそれらを食べて、排出物として地中や大気に返す、そんなサイクルの一部。
排出物は、再び大気や大地に戻って豊かな実りをもたらす。
正しいバランスが保たれていれば、ゲップやオナラ、ウンチも地球の営みを保つ大切な資産。
雨季と乾季がはっきりと分かれた大陸の、砂漠化が広がる大きな原因の一つに・・・。
御存知の方も多いと思いますが、森林伐採や農地開拓等も有りますが、人間が草食動物を食べつくしたからと言うのも有りますよね。
群れで活動する草食動物が草原の草を食べ、排泄物として大地や大気に資源を返し、彼らのヒヅメが見事に大地を耕す。
タップリと養分と水分を含んだ大地は、次の実りを豊かにもたらす。
そのサイクルが絶たれた時に、大地は潤いを失い、生命力が失せ、荒涼とした砂漠と化すのです。
食物連鎖の真ん中に有る炭素循環、人間の持つ食性と共に学んで頂きグラスフェッドビーフを楽しむ会。
適性価格で入手して頂く仕組みも含めて御届けしています。
MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心
人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」
コメントを残す