【志と気骨の医療活動家からのメッセージ】

【志と気骨の医療活動家からのメッセージ】
(否定ではなく、問題提起の二日間)

問題の無い完璧な現場って無いですよね。
問題を感じたら道筋は三つだって聞いたことがあります。

解決に向けて戦うか、問題を受け入れて従うか、その現場から去るか・・・。

MCAも色々と御世話になっている森山晃嗣先生(正常分子栄養学の大家)が28回も続けてこられた「統合医療コンベンション」。
今回は、医療の問題点に一石を投じている活動家が10人登壇。
医療や健康に興味のある方なら「知ってる、知ってる」と言う方々が勢揃いです。

その中に・・・三吉が活動の御手伝いをさせて頂いる米田倫康(よねだのりやす)さんが登壇します。

米田さんは、大きな団体を率いて、乱暴な精神科医療の投薬による健康被害、不当な強制入院、拘束、監禁、等で苦しむ方々を救うと同時に、違法な医療行為を続ける医師や病院に法の下での裁きを受けさせるための活動をしています。

当初は三吉も浅はかで、米田さん達の精神科医たちの話しに「そんなバカな」と反発していましたが、当事者にお会いし、支援者の活動に触れる中で現実を知り御手伝いをするようになりました。

20年30年、薬漬けで麻薬中毒患者のようにされてしまった方々の支援。
クスリをやめる努力(断薬)を続ける中、禁断症状に苦しまれる方の専門機関との連携でフォロー。
断薬は出来たものの、薬の影響が残り不安定さを引きずる方への寄り添い。
相続を独り占めするために、息子と精神科医が結託して強制入院させられた母親の救済。
クスリで意識を朦朧とさせ強制わいせつ行為に及び、女性を自殺に追い込んだ医師の逮捕に貢献。
そんな悪行の積み重ねで2016年には89人が精神保健指定医を取り消されています。
この指定取り消しにも米田さんの団体の活動が大きく貢献しています。

MCAでは、ビラ配り、イベント会場設営、記録映画出演の他に、健心亭でも、区議、市議、元校長先生、支援団体代表、冤罪を主題にしているルポライター等と2回ほど一杯やってもらいました。

その時の様子は以下で。
2019年5月19日【スゲー濃い集まり(*^-^*)】
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0WbG1X7J99zfu45j2v4h1Qn4JdjNB8DtUJ2ZBDseMNjeDxZSeZXYGb4ujP4bzznXil&id=100002250414956

2019年7月12日【立ち位置と景色】
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02hW8ZQM5wd4dLRJjS1SUxMv1fmy5oP9gqm9oD27tmcTvH3KewQ565jnLQ5fxK9gFrl&id=100002250414956

そんな米田さんのような気骨溢れる専門家たちのコンベンションですので御時間を作って御視聴されることを御勧めします。
詳細は以下を御覧ください

https://gancon.jp/

 

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です