AGEレス健康料理「漬け汁を使った、サバとエビのジンジャーソース」

【2番バッター、水煮缶 2】
(サバとエビのジンジャーソース)

 

サバやイワシの水煮缶、実を取り出した漬け汁を、なめてみたこと有ります?
「勿論!」って言われる方がいると思えば、「エッ?」って怪訝な顔をされる方もいて・・・。

未経験の方、是非一度・・・と言いたいところですが無理はしないで下さいね。
確かに見た目が良いとは言えないし、シッカリと濃い出汁が出ているので苦手な方もいると思うので。
無理をして嫌いになると本当にもったいない。

苦手かもと思う方、ダイレクトに味見する前に今日のレシピを試してみて下さい。
スッキリと爽やかに仕上がっていて、酒の当てにも良いし、御飯も進みますから。
万能ネギにサッと火を通すだけのAGEレス健康料理ですし。

 

「漬け汁を使った、サバとエビのジンジャーソース」

 

 

材料
2~3人分
さば水煮缶 1缶160g
天然むきえび 1袋250g
きざみしょうが 大さじ1
塩 漬け汁の塩味を見て調整して下さい
今回は無しでいけました。
万能ネギ 10本位 タップリが美味しいです
付け合わせ キュウリとミニトマト(お好きな物で)

 

 

沸騰したタップリ目のお湯に冷凍エビを入れて、再沸騰後1~2分でお湯を切って軽く塩を振って冷ましておきます。

 

 

万能ネギは5㎜ほどに切っておきます。
水煮缶の漬け汁を鍋に入れ、新生姜を加え強火で沸騰させたらすかさず万能ネギ投入。
軽く沸いたらソースの準備OK。

 

 

解したサバ、エビ、食べやすい大きさに切った野菜を盛り付けてソースをまわしかけたら完成です。

 

 

お好みで胡麻油をかけてもOK。

 

 

もう一品欲しい方は
「繊維タップリ、なめたけドレッシングで食べる彩りサラダ」なんて如何でしょう。
レシピは以下で御覧頂けます。

 

AGEレス健康料理「繊維タップリ、なめたけドレッシングで食べる彩りサラダ」

 

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です