AGEレス健康料理「サンタさんとお揃い、真っ赤なトマトソースバケット」

師走に備えてヘルシー&オウチDe パーティーメシ

 

「サンタさんとお揃い、真っ赤なトマトソースバケット」

 

 

材料
4 ~5 人分
トマト 中2~3個
ニンニク 3 ~4片
生バジル 5 ~10枚
リンゴ酢 大さじ3~5
塩 小さじ1
MCT オイル 大さじ3(無ければオリーブオイル)
ライム or レモンアロマオイル 4~ 5滴
バケット 1本
フランスパンは、ザックリ長さで呼び方が違って長くて細いのがバケット、中位で少し丸いのがパリジャン、短くて丸っこいのがバタール。
正式には切れ目の数も違うそうですが、日本では意外にアバウトです。

 

生活科学研究会のMCTオイルの詳細はこちらから

https://ops.coconutoil.jp/shop/product/capleo?code=aiamax0

 

 

 

 

 

トマトは粗みじん切り、 ニンニク は 潰して香りが出やすいように(生なので後で取り出しますので大きめに)、生バジルは細切り、ボールで合わせて塩で基本の味を決めます。

 

 

爽やかさのリンゴ酢、味の繋ぎとコク出しのMCT オイル、味が整ったらアクセントのレモンかライムオイル
ライムは少し苦味が加わって大人の味に。
レモンとライムを合わせて使ってもOK 。

 

 

シッカリと合わせたらソース完成。
ニンニクやバジルの香りがより馴染むように冷蔵庫で1時間ほど寝かせて。
ニンニクの香りがお好きなら前の日に仕込んでおいてもパンチが聞いて美味しいです。
直ぐに食べられるのなら、バケットに乗せてお出ししてもソースにが浸み込んでgood 。
御自分のペースでソースを乗せて、パリパリ食感を楽しむのも有りです 。

 

 

生活科学研究会のMCTオイルの詳細はこちらから

https://ops.coconutoil.jp/shop/product/capleo?code=aiamax0

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です