AGEレス健康料理「サバ柳川」

【2番バッター、水煮缶で遊ぶ 6】

 

「江戸情緒を手軽に楽しむ」

 

前回の「卵とじ丼」で御昼を済ませて、今回はオツマミ系。
見た感じはほぼ同じですが、素材を一つ加えて浅草あたりで一杯の気分。
細かい仕事はメーカーさんに任せて美味しいとこ取り(^_-)-☆
漬け汁があるので出汁を取る手間も省けてスゴーク楽です。
オマケに青魚で血液サラサラ、食物繊維で腸内環境整備、勿論タンパク質をダブルの素材でゲット。
気が付けば、ツマミのつもりが手間無し栄養バランス食。

 

「サバ柳川」

 

 

材料 1~2人分
サバ水煮缶 1個160g
ゴボウ 20~30センチ
長ネギ 1/2本
卵 2個
薄口醤油 適量
粉山椒 お好みで

 

 

ゴボウは皮を剥いて縦半分の斜め薄切り(ささがきが面倒なので)、長ネギも斜め薄切り。

 

 

サバは食べやすい大きさに解してスタンバイ。

 

 

鍋に漬け汁を入れて、ほぼ同量の水(缶に残った崩れた身をすすぐ目的も兼ねて)を足してゴボウを入れて沸かします。

 

 

 

湧いたら中火にして2~3分煮てゴボウに火が通ったらサバを入れて一煮立ち。
味見をして薄口醤油で味を決めたら、長ネギを加えて軽く煮立ったら卵でとじて完成。

 

 

ゴボウは水にさらしたりしない方が、香りが有って好きなのですがお好みで調整して下さいね。

 

 

もう一品欲しい方は「ブリと西洋野菜のマリネ」なんて如何ですか?
レシピはこちら

 

AGEレス健康料理「ブリと西洋野菜のマリネ」

 

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心
人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です