【夏を遊ぶ22】
夏を楽しむと言うには、限度を超えちゃっている昨今の日本の暑さ。
以前は朝の天気予報で、最高気温が30度なんて聞くと「今日は暑くなるぞ!」って思ったもんです。
今や35℃は当たり前、40℃になっちゃいそうな日も有りますものね(^-^;
鍛えぬいた高校球児でさえクーリングタイムを取る時代ですので気を付けて下さい。
日本の夏の食をイメージすると、冷や麦、素麺、冷や奴、冷やし中華・・・。
体をクールダウンするのが優先されていましたが、暑い国のご飯って結構スパイシーで、カッカとさせて、果物、お野菜タップリ、そしてタンパク源豊富。
「エスニック」って分野に入るものって、そんなイメージ有りませんか?
カレーにしても、トムヤムクンにしても、ガパオライスにしても、ピリッと辛くて、フルーツの甘みを感じて、お肉や魚介がシッカリ入ってる。
エスニック料理の本場位の暑さ続きだと、涼が最優先じゃ無いんですね。
抗炎症や抗酸化、持久力に免疫力、とにかく暑さを元気に乗り越えなくちゃ(^_-)-☆
エスニック料理が、民族特有の伝統的な料理と定義づけられるのも納得です。
今回はそんな力を持つ食材オンパレードで
「挽肉のココナッツミルク夏の香り煮」
材料 3~4人分
合い挽き肉 300g
ソーセージ 5~6本
パプリカ 1個
ズッキーニ 1本
ピーマン 5~6個
アプリコット 5~6個
ココナッツミルク(生活科学研究会のココナッツミルク) 200cc
生活科学研究会のココナッツミルクについての詳細は下記のアドレス・QRコードからどうぞ
https://ops.coconutoil.jp/shop/product/cocomilk?code=aiamax0
スパイス類
カレー粉 ティースプーン1
クミン、コリアンダー、シナモン、パウダーを各ティースプーン1/2
塩 一つまみ
パプリカ、ズッキーニはそれぞれ食べやすい大きさに切って、ピーマン、アプリコットは粗みじん切りでスタンバイ。
挽肉をパックの形のままフライパンに入れて中火で焼きます。
出てきた油を拭き取って、焼き目がついたら裏返してソーセージとパプリカ投入。
軽く火が通ったところで、ココナッツミルク、ズッキーニ、ピーマン、アプリコット、スパイス類を入れ一煮立ちしたところで塩で味を調えます。
ココナッツミルクは塩味が効きやすいので少量ずつ味見をしながら加えて下さいね。
4~5分中弱火で煮て、ズッキーニに火が通り、アプリコットの甘酸っぱさが馴染んだら完成です。
スパイス類はお好みで増量してもOK。
ライト系のビールで楽しんでも、ライスやバケットを合わせてもご機嫌です。
もう一品欲しい方は
お肉で一品行きましたから魚介と言うことで
「ハーブの香りの魚介アヒージョ」なんて如何ですか?
レシピはこちらから。
#MCA #AGE #AGEレス #簡単料理 #料理教室 #プライマル #ケトジェニック #コミュニケーション #エスニック #抗炎症 #抗酸化 #免疫 #代謝 #日光 #クーラー #冷えすぎ
MCA代表
プライマルコーチ
AGEレスフードコーディネーター
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
シナプソロジー普及員
三吉健心
人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」
コメントを残す